瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

過去

過去は変えられない。
未来は変えられる。
ずっとそう思ってたけど、本当かね。
未来は360°開けていて、どの方向に進むことも可能だってのは、想定上の話。
生身の人間には癖がある。
癖があるから、そういう過去があり、そんな未来が待っている。
だから、未来を変えるのは難しい。
そのまんまで良いならいいけど、未来を変えたかったら、過去を変えてみるといい。
過去にすがる人がいて、過去を忘れたい人がいる。
時の流れの中に、過去は確かに存在するけど、良いも悪いも終わってみなけりゃ分からない。
過去に何があったとしても、全部丸ごと受け入れられたら、過去は姿を変えてゆく。
その時、がんじがらめだった未来は、360°自由になる。
だから、未来を変えたかったら、過去を変えることだ。