瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

たぬき

昔、京都でたぬきそばを注文したら、油揚げの上から葛あんをかけたそばが出て来た。
オーダーミスかと思いつつ、こっちは気が小さいから、黙って喰った。
何か騙されたような気がしたけど、「それで、たぬきか」なんて、妙に納得したもんだ。
後で聞いたら、京都じゃ、あれが“たぬき”なんだってね。
全国一律、“たぬき”って言えば、あげ玉がのったやつだと思ってた。
関西では、あげ玉がのったやつを“ハイカラ”って言うそうだ。
いろいろあるもんだな。
あげ玉は、タネぬきで揚げた天ぷらだから、“タネぬき”が“たぬき”になったなんて言うね。
ちなみに、あげ玉と油揚げのせたやつは、“たぬき”とも“きつね”ともつかないんで、“むじな”って言う。