瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

育ち

うちは金がなかったから、育ちが悪いと思ってた。
中学は荒れていて、授業聞いてるやつはいなかったし、サッカーでもバスケでも、ボールそっちのけでケンカだった。
それが当たり前だったから、育ちがいいと言えるはずもない。
大学は、どう間違ったのか、お坊ちゃんお嬢ちゃんばかりの学校に入ったから、調子がくるったもんだ。
物語やドラマの設定だと、金持ちの子は意地悪で、貧乏人の子は正直ものってことになってたんでね。
でも実際のところ、坊ちゃん嬢ちゃんは、おっとりしてて人柄の良いのが多かったな。
昔の悪い仲間でも、気の良い奴が多かった。
だから、育ちってのは、金や土地柄じゃ決まんないね。
育ちの良し悪しは、親で決まる。
うちの子は、人に好かれるみたいだから、生活はこんなだけど、育ちは良い方なんじゃないかな。