瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

スイートポテト

イメージ 1
さつまいもは、英語でスイートポテト。
さつまいもで作った焼き菓子も、スイートポテトという。
こっちのスイートポテトなら好きなんだな。
あんまり美味しいから、自分で作っちゃう。
先ず、芋をふかして裏ごしする。
温かいうちに、バターと生クリームを入れてまぜる。
そこに砂糖を入れるんだけど、芋の味を楽しむんだから、少しだけにしといて、あとは塩で甘味を引き出す。
そいつを絞り袋に入れて、アルミカップの中にひねり出し、オーブンで焼いて出来上がり。
バターや砂糖が入ってるから、太りそうに思うけど、さつまいもはダイエット食だ。
ビタミンCやカリウムを多く含み、食物繊維もたっぷりだから美容にいい。
だから喰うってわけじゃないけどね。