瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

光の春

イメージ 1
すごく寒い。
強烈な寒気団が来てるらしい。
こないだ降った雪が、日陰で凍ったまんま残っている。
霜柱も頑丈なやつが立っている。
洗濯物を干すだけで、手がかじかんでくる。
それでも、ベランダに注ぐ日の光は強く、身体に熱をもたらしてくれる。
春は光から来るんだな。
光の春って言葉を聞いたことがある。
春は、一日に畳一目づつ日脚が伸びるとか言うね。
昔の人は、そういう小さなところに兆しを見つけて、厳しい寒さを乗り切ったんだろう。
見上げれば、空は春の光に満ちている。
白っぽく乾いていた冬空は、いつの間にか姿を消して、みずみずしく青い春の空が輝いていた。