瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

花粉症

21年前の3月に、突然クシャミの発作に襲われて以来の花粉症だ。
毎年のパターンで、はじめはクシャミがひどくて、鼻水が止まらない。
そのうち、鼻が詰まって息が出来なくなる。
点鼻薬も、最初は魔法のように効くんだけど、だんだん効かなくなって、副鼻腔炎になる。
頭が重くなり、やがて熱が続いて、それが少しずつ治る頃に花粉の季節が終わる。
ヨーグルトは、それ以前から毎朝喰ってたし、効果があるってことはいろいろやってみたけど全くダメ。
毎年、2ヶ月ぐらいは悩まされる。
一年の6分の1、不快。
正しくは、“不快だった”だな。今はほぼ大丈夫なんでね。
何が効いたのか分かんないけど、だんだん治ってきた。
たしか、弁当を持って行くようになって、外メシを喰わなくなってから、少しずつ楽になっていった。
それから、月を見てボンヤリ暮らして、ストレスが減ったのも良かったのかも知れない。
ここ数年は、多少クシャミが出ることはあっても、鼻水が止まらなかったり、鼻がどうしようもなく詰まったりすることはない。