瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

山葵

イメージ 1
葉っぱが葵に似てるからだろうか。
山の葵と書いて、わさび。
懐石料理を10人分こしらえることになってね。
鯛の昆布〆を出すことになったんだけど、チューブのわさびを使うわけにもいかず、高いけど本物を買った。
めったに使わないだろうけど、鮫皮のおろし器も買ったよ。
山葵は葉の付け根の方が香りが高いから、こっちから使う。
あんまり力を入れず、ゆっくり円を描くようにおろす。
ツーンと来るけど甘味もあって、辛さの後味が実にいい。
炊きたての飯にチョンとのせて、焼き海苔で巻いて喰ったら、軽く3杯はいける。
やっぱり、本物は美味い。
で、懐石料理だけど、10人の客の評判は上々。