瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

キムチ

こないだ、うちのが韓国の友達の家で、キムチの漬け方を教わってきた。
白菜のとキュウリのやつ。
美味いんだけど、何しろ辛い。
辛いのは好きなんだけど、汗が困る。
代謝がいいのか、首から上だけ、湯上りみたいに汗だくだ。
汗かくと、体力消耗して疲れる。
唐辛子がダイエットに効くっての、実感したよ。
昔は、白菜も塩だけで漬けてたらしい。
唐辛子を使うようになったのは、16世紀に豊臣秀吉朝鮮出兵のとき、唐辛子を持ち込んで以来だから、それほど古い話じゃない。
こしらえた時の様子を聞いたら、粉唐辛子をお椀で何杯も入れたって言う。
そんなに辛くするって発想は、一体どこから来るんだろうね。
もしかするとキムチって、白菜よりも唐辛子を喰うためのものなんじゃないかって気すらしてきた。