瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

春雪

きのう、思いがけず雪が降った。
うるう年でなければ、3月の雪だ。
春に向かう最中に、冬を思い起こさせる雪。
過ぎ去った時を思い起こさせながら、それら全てを白くおおい尽くしてゆく。
終わってみれば、良い事ばかりだった。
でも実際は、いろんな感情が渦巻いていた。
言っても始まんないけどね。
いなくなって、世の中の秩序が少し変わったんだな。
せめて、この雪に心を清めよう。
向き合おうと思って、神宮へと白い道を進んだが、途中で引き返す。
当分、鳥居をくぐれないことを思い出したんでね。
まあいいや、時が解決してくれるだろう。
一転、今日は春の陽射しに、雪は夢のように消えていった。
夢じゃなし、絶対あともどりは出来ないってこと。