瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

夜明けのスキャット

「夜明けのスキャット」は1969年、由紀さおりさんのヒット曲。
最初は、スキャットだけのBGMだったのを、聴取者からの問い合わせ殺到で、歌詞をつけて世に出した。
こっちはまだ子どもだったけど、なんだか好きな曲だった。
 ♪愛し合う その時に この世は とまるの
  時のない 世界に 2人は 行くのよ
  夜は流れず 星も消えない 愛の唄 ひびくだけ
  愛し合う 2人の 時計はとまるのよ
  時計はとまるの ♪
大人な曲だ。
どんなふうに生きてきたら、こんな詞が書けるんだろう。
何しろ、時のない世界に2人は行っちゃうんだから。
こういう詞の書ける人になりたいもんだ。
それにしても、由紀さん妙な色気がある。
こっちはたまに、夜明けにスカッと目が覚めることもあるけど、まだこんな時間かなんて二度寝して、やっぱりスカッと起きられない。