瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ねこばば

今日、ねこばばの現場を見た。
そっと周りをうかがい、すごい勢いで穴を掘る。
その穴の上に座って、何食わぬ顔をする。
ゆっくりと見回しながら、そのものの上に土をかぶせ、もとどおりにする。
なぜか、そこのにおいをクンクン嗅いで、何事もなかったかのように去って行った。
茶猫め、やりやがったな。
種蒔こうと思って、畑を耕してフカフカにしといたら、早速これだ。
様子見ながら、そっと隠すあたりが人間臭くて面白い。
大切なものでもなかろうに、どうして隠すんだろうね。
俗に言う「ねこばば(猫の糞)」=「泥棒」の語源がこれだ。
畑に栄養をやってくれて、ありがたいんだか何だか分かんないけどね。