瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

木の芽

筍が出ると、若竹煮が喰いたくなる。
となると、天に木の芽をたっぷり盛りたい。
今だけの味覚だからね。
それなのに、スーパーでは年中売ってるのは、一体何に使うんだろう。
こっちは、春以外に、あれを欲することはないけどね。
木の芽時ってのは、心と身体のバランスが崩れやすいから、気をつけないといけない。
デパートでも、4月5月はクレームの嵐だ。
イライラしたり、気がたかぶったりしやすいんだろう。
人の身体は、年中同じに見えるけど、中身は季節でガラッと変わるから、心と身体の微妙な変化を見逃さず、こまめに対応したいものだ。
月のこよみで暮らしていると、極端に激しい波に襲われることなく、比較的やすらかでいられるよ。