瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

淡味

五味とは、苦・酸・甘・辛・鹹。
苦い、すっぱい、甘い、辛い、塩からいの五つが、全ての味を構成している。
仏教の方に、六味ってのがある。
苦・酸・甘・辛・鹹の五味に、淡を加えて六味。
この淡味ってのが難しい。
淡い味ってことなんだろうけど、単なる薄味ともちがうようだ。
苦味、酸味、甘味、辛味、鹹味は、すごくすっぱくしたり、ほんのり甘くしたり、加減することが出来る。
淡味は、加減することができない。
あるがまま、本来の持ち味ってことなんだろう。
知らなくても済んだことかも知れないけどね。
料理は、味を付けるんじゃなく、そのものの味を引き出すものだ。
ならば、淡味を知らなければ、五味の調和のあろうはずもない。