瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

マイムマイム

急に「マイムマイム」が頭ん中で回りだした。
マイムマイムはイスラエル民謡。
ユダヤ人がパレスチナの地に入植して、井戸を掘って水が出た時の喜びの歌なんだな。
♪マイム レッセッセ♪って歌ってたけど、♪マイム ベッサソン♪が正しいらしい。
マイムはヘブライ語で「水」、ベサソンは「喜びをもって」だから、♪マイム ベッサソン♪は「喜びをもって 水を汲む」って意味。
何も知らずに、踊ってたけどね。
日本には、「まいまいず井戸」ってのがある。
すり鉢状に掘った穴の底から、さらに垂直に掘り下げた井戸のことで、螺旋状につけた道の様子がカタツムリ(まいまい)に似てるから、まいまいず井戸っていう。
マイムマイムとまいまいが井戸の底でつながりました。
だからって、日ユ同祖論を言うつもりはない。
ただ、日本の旧暦とユダヤ暦は、太陰太陽暦という点ではつながっている。