瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ひいき

“ひいき”はいけないと教えられた。
でも、好きなものは好きで、嫌いなものは嫌いだ。
人は、好き嫌いで生きている。
その心は曲げられない。
呑みに行くにしても、ひいきの店がある。
公平にしてたら、いくつ肝臓があっても足りないんでね。
「これからも、どうぞ御ひいきに」ってのは、禁句なのか。
嫌いな店で飲んで、褒められたって始まんないだろう。
この世は、ひいきで成り立っている。
ひいき禁止となれば、人の世は色を失う。
だからこっちは、正々堂々“ひいき”して生きてゆく。
いけないのは、“えこひいき”だ。
あっ、間違えた。
”ひいき”じゃなくて、“えこひいき”はいけないって教えられたんだった。