瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

メモ

机の上に、メモ帳がある。
思いついたことや、後で調べようと思う言葉を書いとくために。
今朝、ふと見たら、3個書いてあった。
きのうの夜、酔っ払って書いたんだろうけど、全く覚えてない。
先ず、『ちゃら』とある。
分かんないけど、何か、ちゃらにしたかったんだろうね。
次が、『見上げて魚卵』。
坂本九の歌が心に響いたのか。
『見上げてごらん』の歌詞を思い出そうとしたら、きのう明太子で呑んでたのを思い出した。
魚卵見上げても始まんない。
最後が、『もうろう』だ。
書いてみなくっても、相当もうろうとしてるのは分かるけどね。
メモは何かのヒントを書くのであって、謎を深めるために書くのではない。