瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

あたら夜の

桜が満開だ。空にはまぁるい月がある。
和歌はわかんないけど、こんな歌を思い出す。
  あたら夜の月と花とをおなじくは
   あはれ知れらむ人に見せばや
「もったいないような今宵の月と花とを おなじことなら ものの趣を知るような人に見せたいものだ」ぐらいの意味か。
これは、源信明(みなもとのさねあきら)って人の歌。
でも、どこか女くさい歌だな。“おなじくは”ってのが引っかかる。
「同じことなら、この人じゃなくて、あなたに見せたい」っていう裏があるんじゃないかな。
だから、「もったいないような今夜の月と花 おなじことなら(このひとじゃなくて) 私の心わかってくれる人(あなた)に見せてあげたい」って感じ。
先客がいたってことだ。
おそらく、源信明が詠んだんじゃなくて、信明が女からもらった文の中の歌だな。
無責任なこと言うけど、まあ、和歌はわかんないんでね。