瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

立喰いそば

今日行った立喰いそば屋にはイスがある。
6コだけだけどね。
立喰いだけど、のびきったようなゆで麺は使ってない。
そばは、まいにち信州から取り寄せている。
だから、こしがあって歯ごたえもいい。
それから、つゆがすごい。
相当な江戸っ子でも辛がるだろうね。
血圧が20ぐらい上がりそうだった。
それなのに、全部飲み干したくなるんだな。
美味いってより、やられたって感じ。
後味はいいから、合成保存料とか化学調味料は使ってないんだろう。
しょっぱいから、身体に悪そうだけど、多分、身体に悪いものは入ってない。
毎日は行きたくないけど、無性に喰いたくなることがある。
後で、汗がそば汁くさくなるけどね。
たぬきそば、1杯、350円也。