瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

生まれかわり

生まれかわりって、どうなんだろうか。
生まれかわるのか、それっきりなのかは、宗教により、個人の考え方により、意見が分かれるところだな。
人に限らず、自然界の物事や、人工物を見てみても、全てのものは何らかの形で、生まれかわっていくように思う。
前世とか魂とかってことになると、話は少し変わってくるけど、例えば、単純に人が人に生まれかわるとして、人工が10倍に増えたら、10倍に稀釈された人間が生まれてくることになる。
今、日本では少子化が問題になってるけど、生まれてくる人が少ないってことは、濃いめの人間が生まれてくるってこと。
物事には程度ってものがあるんで、増え過ぎたら、減るように出来ている。
そのくり返しは、月の満ち欠けが、いにしえより語らず示してくれている。