瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

トビウオ

トビウオは、飛ぶ。
何種類もいるから、一概には言えないけど、普通でも100mは平気で飛び、中には600mぐらい飛ぶのもいる。
そのせいか知らないけど、脂肪が0.7%と相当に低い。
どっちかって言うと南方系の魚で、春になると産卵のために北上してくる。
九州の方では、焼き干しにして、アゴだしにするくらいで、クセが無く上品な味わいを持つ。
塩焼きも美味いけど、焼き過ぎると堅くなる。
トビウオのなめろうも美味いよ。
活きのいいのを三枚におろして、ネギ・ショウガ・大葉・味噌と一緒に細かくたたく。
アジやイワシなめろうとは一味ちがう。
すごく安い時があるから、いろいろ試してみるといい。
鮮度落ちしたのは別として、魚は安い時が旨い時と心得るべし。