瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ゼラチン

暑くなってきたせいか、ゼラチン物を喰うことが増えてきた。
去年の夏に仕込んだ梅シロップで、ゼリーを作ることが多い。
早く使わないと、今年の分が仕込めないんでね。
ゼリーは、プルプルの食感と口どけが命だな。
ゼラチンは、食欲を増すような気がする。
トマトジュースにバジルを入れ、塩コショーで味を調えてゼラチンを加え、良く冷やしてやわらかめのゼリーを作る。
これをくずして、冷製カペリーニにからめたら、真夏の食欲のない時でもオカワリだな。
この夏、どうなるかわかんないけど、いくら暑くてもクーラーは使わないから、汗のかき放題になる。
塩分補給に、昆布茶ゼリーなんてのもいいかも知れない。
面白いから、思いつくままに何でもゼラチンで固めてみることにする。