瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

78:22

一辺が10僂寮喫?舛量明僂蓮
10×10=100
この正方形に内接する円の面積は、
半径×半径×3.14だから、5×5×3.14=78.5
円と、円の外の面積の比は、およそ78:22になる。
空気の比は、窒素:酸素が、およそ78:22だ。
この地球上には、この比率のものがほかにもいくつかある。
つまり、安定した比率ってことなのかも知れない。
ユダヤ人は、この比率を商売に応用してるらしいね。
78:22 この数字をちょっといじってみる。
78÷22≒3.54
これを、もとの正方形の面積の100に掛けると、
100×3.54=354
この“354”ってのは、旧暦の一年の日数になる。
こっちは、頭がアレだからうまく言えないけど、354日も安定した数ってことになるから、旧暦の一年の概念も、世界観としてゆるぎないってことなんだな。