瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

ゆきの美人

イメージ 1
ゆきの美人 純米酒
名に惚れて買った、秋田の酒。
「無濾過生酒のため冷蔵庫にて保管してください」って書いてあるけど、入らないから出しっぱなしだ。
こっちは、美人でも甘やかさないんでね。
麹米が山田錦で、掛米(醪の仕込みに使う米)が秋田酒こまち、金沢酵母で仕込んである。
日本酒度 +2。
よく分かんないから、呑んでみる。
甘い辛いよりも、酸味がきわだって爽やかだな。
微発泡、細かい泡がスーと消える。
たしかにこれは、雪の美人だ。
臈たけた美しさじゃなく、咲きかけの蕾のような、ひかえめな美しさ。
美味いとは思っても、美しいと思える酒はめったにない。
はかないもので、春の雪のように、ほどなくどこかへ消えてしまった。