瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

スーパームーン

きのうはスーパームーン、満月がでかかった。
月の軌道は楕円だから、地球との距離が遠くなったり近くなったりする。
きのうの月は、14%ほど大きく、30%ほど明るかった。
満月の日はいつも大潮なんだけど、スーパームーンは近いから引力も強くて、潮の満ち引きが特に大きい。
隅田川厩橋あたりでさえ、遊歩道に水があふれるほどだった。
こっちは、辛い物の喰いすぎと酒の呑み過ぎで、6日前から胃の調子が悪く、目まいがひどい。
一昨日は、自分の声が他人の声のように聞こえ、自分が2人になった感じがして、出かけるのをためらった。
昨日、月を見た後、人と話してたら、声が頭の中で反響して、視界が鼓動し始めた。
体調が万全なら、スーパームーンは良い方に作用したのかも知れない。
体調が最悪だったから、神経の方に響いたんだろう。
ずーっと何か変だって思ってたんだけど、これが月の力なんだとすると、侮ることは出来ない。
気を付けるって言うより、逆に味方に付けたいもんだ。