瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

経絡

経絡(けいらく)は、中国医学で言うところの気の通り道のことだ。
血液やリンパや神経とは別の、特別な循環系であり、反応系統のこと。
経絡図なんてのがあるけど、複雑すぎて素人には分かるはずも無ない。
こっちは、よく腹が痛くなった時に、足の裏が痛くなる。
多分、経絡と何か関係あるんだろう。
医者に行って、腹が痛くなると足の裏が痛くなるって言ったら、ビタミン不足だって言われて、胃薬とビタミン剤を処方された。
西洋医学は、考え方が違うんだから仕方がない。
中国医学では、全身を見て状態を判断する。
身体の中のバランスを見ると同時に、身体の内と外のバランスも考える。
月の満ち欠けは、身体の内側の状態に影響を与えている。
鍼灸の方では、月齢によっては針をうっちゃいけない時期があるそうだ。
これは、月齢によって、経絡を通る電流に変化がみられ、逆効果になることがあるからだ。