瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

菖蒲

菖蒲湯は、すっきりしていい。
でも、庭に咲いてるやつを切ってきて入れてもダメだ。
花の綺麗なやつと、風呂に入れるやつは別物だから。
花の綺麗な、アヤメ・カキツバタハナショウブはアヤメ科で観賞用。
風呂に入れる方は、サトイモ科で薬用。
根っこを乾かして、健胃・鎮痛・去痰の薬にする。
薬になるくらいだから、邪気を祓うと信じられていた。
それで、菖蒲を軒につるしたり、風呂に入れたりしたんだろう。
端午の節句は、もともと旧暦の五月五日の行事。
旧暦五月は五月雨(さみだれ)、つまり梅雨の最中でじめじめしてるから、病気にならないようにってのが始まりなんだろう。
でも、生のをかじるのは、かえって良くないらしい。