瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

憲法

ゴールデンウィークって、ひっくるめて言うようになってから、祝日の意味が薄れた。
今日は何で休みなんだっけ。
そうだ、憲法記念日だ。
昭和22年(1947年)の5月3日に、日本国憲法が施行された、大事な記念日じゃないか。
改憲の話もよく出るけど、改憲の必要があるのか無いのかすら、こっちには分かんない。
まわりくどく書いてあるからね。
専門家に解説してもらわないと理解できないような文章じゃ、悪気も無いのに、いつの間にか違反しちゃうかも知れない。
そこいくと、聖徳太子の十七条の憲法は分かりやすいよ。
「和を以って貴しとなし、さからうこと無きを宗とせよ」
仲良くしなさい、ケンカはいけませんよってこと。
何しろ、今、この国で改憲は無理だな。
ゴールデンウィークで喜んでるくらいだから。