瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

大根おろし

大根おろしはいい。
美味いし、アミラーゼっていう酵素が入ってるから、消化にもいい。
「得意料理は、大根おろし」なんて人がいたら、たいしたもんだね。
先ず、大根の見極めから始まって、その大根のどの部分を、どんな道具を使って、どうおろすのかで、甘い辛いから口当たりまで違ってくる。
何しろ辛いのがよければ、夏場の大根の細めのやつを選んで、しっぽの方を皮をむかずに使う。
目の粗い銅のおろし金で、大根の繊維の向きと直角の方向に、力いっぱいおろす。
おろしたてより、5分後の方が辛味は強くなる。
これで、おろしそば喰ったら泣けてくるね。
料理によっては、辛くない方がいいものもある。
使う部分とおろし方しだいで、一本の大根から、いろんな味の大根おろしを作り出すことができるんだな。