瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

脱法ハーブ

脱法ハーブってのがある。
洋食に入ってるやつじゃないよ。
麻薬まがいのものだから、こっそり売ってるのかと思ったら、自動販売機でも売ってるんだってね。
売る側は、あくまでもお香だって言い張っている。
大麻は法律で禁じられてるから、それによく似た成分を、化学的に合成して葉っぱに混ぜてあるらしい。
麻薬じゃないから、薬事法で対処するぐらいしか出来ない。
だから別名、合法ハーブ。
ある薬品を法律で規制しても、似たような別の薬品を作り出しては、すり抜けてゆく。
先回りができないから、法律に勝ち目はない。
身体こわすのは分かってるんだから、自己責任ともいえるけど、事件や事故も起きていて、他人にも災厄は及んでいる。
法の網の目をくぐり抜けたのが脱法ハーブなら、“脱法禁止”っていう法律を作ればいい。
簡単なことだ。
こっちは法学部出てるから、すぐにひらめいたけどね。