瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

噛む

忙しくて、サラダを食べる時間がない。
それで、野菜ジュースを飲むらしい。
それすら面倒なのか、サプリメントなんてのもある。
サプリメントってのは、付録って意味だから、メインにしてはならない。
栄養価的には充分ってことになってるし、効率的に摂取できることは確かだ。
だけど、飲むのと喰うのはちがう。
かまずに呑み込むのと、かみわけて味わうのとは全くちがう。
まず、唾液の分泌量がちがうし、噛むか噛まないかで、脳の発達のし方が違ってくる。
かみわけるってのっは、味わうことと、それが必要か必要でないかを判断する能力をいう。
それは、食べ物だけじゃなく、物の考え方にも通じることだ。
噛んだり、噛みついたり、かみわけたりしないでいると、どうでもいいような人間になっちゃうよ。