瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

納豆

とうふは、豆が腐るって書くけど、腐ってはいない。
字だけでいうと、なっとうにこそ「豆腐」って字を当てたいくらいだ。
でも、納豆も腐ってるわけじゃない。
蒸した大豆を稲藁に包んどくと、稲藁についてる納豆菌によって発酵する。
あれは、糸をひけばひくほど美味い。
美味いけど、人前では喰わないようにしている。
糸と格闘する姿は、あんまり美しくはないんでね。
大豆は、“畑の肉”ってくらいで、タンパク質が豊富な上に、納豆菌のおかげで、消化吸収もよくなっていて、ビタミンB2も多く含まれている。
納豆に含まれる、ジピコリン酸ってのが、体内の放射性物質を排出する作用もあるらしい。
何しろ、納豆は身体にいい。
こっちにとっては、安いのが一番の魅力だけどね。