瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

選挙権

日本国民の、20歳以上の男女に選挙権がある。
歴史的に見て、選挙権を獲得するまでには、いろいろ大変なことがあったはずだ。
せっかく勝ち取った選挙権なのに、この国の投票率は低い。
50%に満たないことも珍しくない。
「選挙なんか行ったって、世の中が変わるわけじゃない」って思ってる人が多いんだろう。
投票しないってのも、一つの意思表示だなんて言い草は、それこそ向こうの思う壺だ。
多くの有権者が投票に行かないってことが、選挙結果の大勢を決めているようなものなんでね。
生まれてこの方、選挙なんて行ったこともないと豪語するやつがいる。
選挙権のことを、投票してもしなくてもいい権利だと思ってるんだろう。
でも実際は、選挙権があるってことは、その権利を行使する義務があるってことだ。
権利を有するものは、無責任であってはならない。