瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

パイナップル

実の形が松ぼっくりに似てて、味がりんごに似てるから、松(パイン)とりんご(アップル)で、パイナップル。
表面にある亀甲形のもようは、一つ一つが花の咲いたあとだから、150個ぐらい花が咲いたってことなんだな。
品選びでいつも迷うんだけど、黒っぽいのは未熟品で、黄色がかってて葉がピンとしてるのが良品、赤っぽいのは熟しすぎだ。
プロメリンっていう、タンパク質分解酵素が入ってるから、肉類と食べると消化にいい。
パイナップルは、夏場に一気に盛りをむかえるんで、安いうちにせっせと喰うことだ。
昔は、舶来品ってことで、何しろ扱いがちがってたもんだ。
うちでは、何故かテレビの上に飾ってた。
もったいなくて、なかなか喰わずにいて、いい匂いがしてきたなんて言ってたら、いたんじゃったこともあった。
何でもありがたがってた時代の話だけどね。