瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

自在

座右の銘は?」って聞かれたら、何て答えようか。
聞かれることもないとは思うけどね。
好きな言葉は、“ベリタス リベラビット ボス”。
“真理は汝をして自由を得さしむ”だな。
これは、キリスト教の聖句なんだけど、この中の“自由”って言葉がちょっとひっかかる。
似たような言葉だけど、“自由”よりも“自在”の方が好きなんでね。
例えば、「観自在菩薩」は、全知全能でありがたい感じがするけど、「観自由菩薩」っていったら、勝手気ままなふうに聞こえる。
“真理は汝をして自在を得さしむ”だと、何か筋が通らないような気がするしね。
自由と自在のちがいは、キリスト教と仏教の考え方の、根本的なちがいなのかも知れない。
だから、座右の銘を聞かれて、迷わず「自在」と答えられたら上等だな。