瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

品種改良

人間にとって都合のいい特性を持った動物や植物を、人為的に生み出すのが品種改良。
品種改良は改良だから、良い事なんだろうか。
たくさん収穫できるとか、味が良いとか、病害虫に強いとか、良いもの同士を掛け合わせて、より良い物を作り出す。
確かに、効率的でいい。
いいって言っても、あくまで人間の都合なんだけどね。
そのうち人間も、品種改良されかねない。
こっちは、雑味が多すぎるから、品種改良の対象外だな。
それから、遺伝子組み換えってのがあって、これは品種改良とは別物だけど、人間の都合で生み出されるって意味では、似たようなもんだ。
自分にとって都合の良いものしか大事にしない生物ってのは、地球環境にとっては都合の悪い存在だから、いつか淘汰されていくんだろう。