瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

木陰

木陰は涼しい。
木があるってことは、土があるってことだ。
土があり木があるのは、そこに水があるってこと。
だから、木陰は土と水の恵みなんだな。
ビルの陰だって、日の光をさえぎってるんだから、温度は低くなってるけど、ほっとできる涼しさはない。
木陰ってのは、ありがたいもんだ。
東京23区は、意外に緑が多い。
大阪の街中に緑が少ないのと対照的だ。
やっぱり、緑はあった方がいい。
木も生えないような所に、人が住めるはずないんだから。
去年の夏は暑かったせいか、立ち枯れしてる木を何本も見た。
木にとっても、過酷な状況だったってこと。
人間は、土に根を生やしちゃいないけど、やっぱり土と水は必要だ。
土と水から木を生じ、木陰が多くの命を育む。
ならば、人の営みが木陰を減らすことは絶対にあってはならない。