瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

アゲハのサナギ

庭に小さなサンショウの木がある。
少し前に、アゲハの幼虫がいるのを見つけた。
しばらくすると、サンショウの木は丸坊主になっていた。
木が小さいから、幼虫に食い尽くされたんだろう。
幼虫の姿も見当たらなかった。
別に気にすることでもない。
昨日、晩はイタメシにしようと思って、庭にバジルを取りに行ったら、バジルにアゲハのサナギがついていた。
サンショウの葉っぱを食い尽くしたアゲハの幼虫が、バジルの葉っぱを食ってたんだろうか。
サンショウとバジル、似たような匂いって言えなくもないけど、いくら腹減ってても、柑橘系以外の葉っぱは食わないだろう。
それにしても、どうしたもんかな。
あのサナギは、この秋に羽化するつもりなのか、あのまま冬を越すつもりなのか。
場合によっては、あのバジルをひと冬あのまんまにしとかなきゃいけないんでね。