瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

彼岸まで

“暑さ寒さも彼岸まで”って言うけど、ホントだね。
今年は、9月になってからもすごく暑かったけど、彼岸前にザーッと降ってから、急に涼しくなった。
彼岸の中日にあたる春分秋分も、昼と夜の長さが同じだ。
つまり、昼と夜が逆転する“峠”が春分秋分ってこと。
そのあたりで空気が入れ替わるのも、当たり前のことなのかも知れない。
彼岸前の暑い日々には、大汗かいて尿量は少なかったけど、涼しくなってからは、汗をかかずに尿量が急に増えた。
水分の放出システムのスイッチが切り替わったってことだな。
彼岸前と後とでは、別の身体になったと言ってもいいくらいだ。
体調に注意しよう。
漱石の「彼岸過迄」を読みかえしてみよう。