瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

イナダ

イナダってのは、ブリの若いやつのこと。
ブリは、成長にしたがって呼び名が変わる、出世魚ってやつだ。
地方によって呼び名はまちまちなんだけど、関東では、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリとなる。
そのイナダが安かったんで、丸々一本買ってきた。
ウロコをひいて、頭を落とし、ワタを抜いて、三枚におろす。
腹骨をすいて、皮をひく。
身はもちろん、刺身にして喰う。
皮は、軽く塩をして炙ると、パリパリして美味い。
頭は縦二つに割って、塩をする。
中骨と腹骨にも、塩をしておく。
こいつは、明日焼いておかずにする。
刺身も美味いけど、骨のまわりの肉も何ともいえない味がある。
刺身より、こっちの方が好きなくらいだ。
丸ごと喰えば、きっとイナダも喜ぶだろう。