瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

夜蝉

暑い日には、夜中でもセミが鳴いている。
子どもの頃の方が、セミはいっぱいいたと思うんだけど、夜中にセミが鳴いていた記憶はない。
雑木林があったりすると、日の出前や夕暮れ時に、ヒグラシが涼しげに鳴いていたけど、それ以外のはみんな昼間に鳴いていた。
夜中にセミが鳴くのは、東京都心だけらしいね。
それも、ここ10年ぐらいのはなしらしい。
夜中でも暑いのと、夜が明るいのが原因なんだな。
ビルが乱立して風が抜けず、街に熱気がこもりっぱなしだからね。
それと、不必要に夜が明る過ぎる。
安眠を妨害されて鳴くセミが、人の安眠を妨げているってこと。
人よ、夜は暗くして眠りなさい。
まだ暑い夜が続くけど、やっとセミよりコオロギの鳴き声の方が大きくなってきた。
人間界がどうあろうと、自然界はできるだけ自然であろうとしているんだろう。