瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

無花果

無花果と書いて、いちじく。
花が咲かないのに実がなるからってことなんだけど、実だと思われてる中にあるのが実は花なんだな。
いちじくって呼び名は、“一熟”からきている。
一ヶ月で熟するって意味で、その分いたむのも早いから、とっとと喰うことだ。
タンパク質分解酵素が入ってて、肉料理の後に喰うと消化にいい。
この酵素は、便秘にも効くらしく、イチジク浣腸はそこから来てるのかも知れない。
何となくイメージが悪くって、こっちは今まで喰ったことがなかった。
でも、けっこう美味いね。
ツブツブの食感もいいし、ほどよい甘さが上品だ。
もっと早くに、喰ってみればよかった。
そういえば、アダムとイヴが前を隠したのが、このいちじくだったな。
実じゃなくて、葉っぱの方だけどね。