瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

だんだん閉じていく感じだ。
やっとのことで、夏が閉じて秋が開く。
熱帯夜が続いてた頃は、一日中、毛穴が開きっぱなしだった。
ここんところ、昼間はかなり暑くて毛穴が開いても、日が暮れれば涼しくなって、開いた毛穴も閉じていく。
夏は、窓全開で寝てるけど、どうしようもなく暑い夜は、玄関の扉も開けて寝る。
盗られて困るものもないし、玄関開けて寝てる家なんて、逆に何かありそうで泥棒も入って来ない。
今は、開いた窓から聞こえてくる虫の声が、何ともいえず良いもんだ。
もう少しすると、開けっ放しで寝たら、風邪を引きそうになるんだろう。
秋は、閉じる季節なんだな。
閉じるってことは、出さないってことだから、動植物は養分を蓄えていって、秋は実りのころとなる。
さてと、旬をのがさず頂きましょうか。