瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

陶陶酒

小学生の頃、養命酒を飲んでる友達がいた。
うらやましかったね、うちは陶陶酒だったから。
養命酒の方が甘くて美味しく感じた。
子どもには、陶陶酒は少し辛い。
うちは酒呑みの家系だから、陶陶酒で正解だったんだろう。
今でも、時々、思い出したように飲むことがある。
デルカップってやつ。
50mlのショットグラスに、アルミの蓋がついている。
甘口が12度で、辛口が29度だから、結構アルコールはきつい方だ。
あのグラスが、何とも好きなんだな。
大きさも形も、手にしっくりくる。
イタメシ作りながら、ワインちびちびやるのに、足つきのワイングラスは邪魔だから、デルカップのグラスで飲む。
あの50mlってのが丁度いい。
呑んだ量がわかるから、呑み過ぎない。
と言っても、何杯呑んだか覚えてたらの話だけどね。