瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

表参道

表参道って地名はない。
地図を見ても、表参道一丁目なんてのはのってない。
明治神宮の参道のことで、都道413号線のうち、神宮橋交差点から青山通りに至る部分のことをいう。
地名で言うと、神宮前と北青山と南青山の一部ってことになる。
参道からずいぶんと離れた路地にあっても、表参道を名のるお店は多い。
“表参道”ってのは、ブランドみたいなもんだからね。
本来は、神様にお参りするための道なんだけど、それと関係あるのかどうか、お洒落なお店がたくさん出来た。
お洒落といわれる人が店を出し、お洒落と思う人が集まる。
お洒落って、何だかよくわかんない。
こっちは、表参道が月のメッカになるといいと思っている。
表参道には欅並木もあるし、意外と静かだから、月を眺めてそぞろ歩くなんて、結構お洒落だと思うけどね。