瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

目覚める

最近、よく目覚める。
一、泡盛に目覚める
25年ほど、合わないと思って蒸留酒は口にしなかった。
ところが、あんまり暑いんで、沖縄気分で泡盛を呑んだら、あまりに美味くて驚いた。
朝もスッキリ目覚めるしね。
一、スイカに目覚める
冷蔵庫がいっぱいで入んないし、汁でベトベトするから、スイカは買ったことがなかった。
ところが、もらったスイカが美味くってね。
旅に出ることになって、いたむともったいないから、残りを食べやすく切って冷凍しといたら、このシャーベットがまた最高に美味。
一、ブドウに目覚める
皮むくのが面倒で、ブドウはあっても喰わなかった。
ところが、もらったピオーネがあんまり美しくって、喰ってみたら、これが止まらない。
上等なのを頂いたからなんだろうけど、こっちにこだわりがなくなったってのもあるかもね。