瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

春雨

雨の日の桜が好きでね。
濡れると花は美しくなる。
もやっていると、もっといい。
なんとなく輪郭がはっきりしなくなって、あいまいになって、たまらない感じになる。
傘をとじた時、花びらがついていたりすると、花の精を連れ帰ったような気分になる。
だから、降るにしても、散らさない程度で、よろしく。
なにしろ、春雨はいい。
春雨は、一年中好きだね。
木耳ときゅうりとハムで、中華サラダ。
鍋には必ず入れるし、玉子スープに入れてもいい。
どこがいいって、歯ごたえとか、食感、のど越しだな。
それ自体には味はないけど、甘・酸・辛・苦・鹹、どんな味にも対応できる柔軟さがある。
どう料理しても美味い。
ただし、ふやかしすぎに注意。