瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

成仏

死後、魂がちゃんとあの世に行くことを『成仏する』って言う。
でも、多分、成仏できない魂であふれているね。
生きてる間に、ちゃんと自分のことが分かって、人の気持ちも分からないと、何が起きても納得が出来ない。
納得できない状態で死んだら、どうしたって無念が残る。
こうなると、いくらお経唱えたって始まんない。
じゃあ、自分や他人や世の中のことを、ちゃんと分かって納得するにはどうしたらいい?
ただただ、月を見ればいい。
月の満ち欠け、月のめぐりが、あるがままを教えてくれる。
先ず、自分を認めるてあげること、そして他人を慈しむことが出来たら、心があるべき所に落ち着くだろう。
生き死にに関係なく、それが成仏するってこと。