瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

貪欲

こっちは、おせじにも貪欲とは言えない。
育ちが良すぎるんでね。
うちは金が無くて、金に縛られることがなかったから、ある意味おっとりと育った。
何が欲しいとか、何がしたいとかってこともあんまりなかったね。
だから、バカと言ってもいい。
じゃあ、損する道をあえて選ぶ性分かと言えば、道を選ぶって気すらないから、とくに損をしたということもない。
それでも、納得して生きてきた。
ところが、残り時間が少なくなった今頃になって、どうしてもやりたいことが出来た。
事を成し遂げるには、時として貪欲さってのも必要なんだろう。
と思ったけど、やっぱりやめたよ。
世に溢れかえる貪欲の中で、より貪欲に戦おうとしたって始まんない。
むしろ、欲を捨てることで事は成る。