瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

フェンネル

畑やってる人に、フェンネルをもらった。
初めてだ、何に使おうか。
ふさふさした糸みたいな葉っぱを噛んでみたら、不思議な味がした。
どこかで喰ったことのあるような味。
とにかく、魚料理に使ってみる。
イナダを三枚におろし、シンプルにソテーする。
フェンネルをてんこ盛りにして、レモンを絞る。
これは、そうとう洒落た感じだな。
南フランスっぽい。
それで、やっと思い出した。
パスティスってやつ、マルセイユ生まれのリキュールの香りがこれだ。
それと、太田胃散のにおいね。
フェンネルは、和名を茴香(ういきょう)といい、漢方では健胃剤として使う。
食事しながら、胃を治すんだから、フェンネルはえらい。