瞳堂の月下独酌―blog―

瞳堂主人のブログです

手を振る

人と別れるときに、どうして手を振るんだろう。
そう教えられたわけでもないのに。
手を振ることに、どんな意味が込められている。
多分、また会いたいって思いが、込められてるんだろう。
ケンカ別れする時に、手を振っちゃ変だもんねぇ。
それじゃあまたって挨拶して、みんなが頭を下げてる中で、一人だけ手を振ってるのがいたら、いやでもそっちに気が行っちゃう。
こっちも手を振りゃいいんだけど、男はなかなかそうもいかない。
街中で人と会ったときにも、手を振ることはあるね。
これは、再会の喜びのあらわれなんだろう。
会えば別れは仕方ないけど、また会うことを奇跡と知るなら、ちゃんと手を振り別れるがいい。